株式会社 アラダス

お問い合わせ

制作実績 - 株式会社 研美社【2022】

< 戻る

株式会社 研美社【2022】

https://www.kenbisha.co.jp/

業種


制作内容


概要

2013年に弊社で作成したサイトをフルリニューアル

背景・目的など

・サイトデザインの刷新
・散在している情報を整理し、よりお客様が使いやすいサイト構成にする。
・レスポンシブ化

施策

初めて注文するお客様にも分かるように情報を整理

・旧サイトでは時間の経過とともに掲載する情報量が増加したことで、注文までに必要な情報がページを跨いでしまっていることが多くあったため、お客様が目的とする情報に簡単にたどりつけるようページ構成、導線設計を見直す。
・商品詳細ページそれぞれに注文までの必要な情報を纏め、何が必要なのか、閲覧している商品のページを見るだけで情報を網羅できるよう構成。

アラダスコメント

多くのサービスを展開されている研美社さま。今回はその中でも大きなウェイトを占める「IDmart」のサイトリニューアルを行いました。サービスの紹介だけでは無く、注文していただくサイトであるため、いかにお客様を迷わせない(選びやすい)かを意識して、情報整理とデザインを進めました。

旧サイトの商品ページでは長年の運用の中で、都度新しい商品の増設を行なっていたため、必要な情報が網羅的に掲載されているものの、全体的な統一感を欠いていたため、全体のサービスを俯瞰的に整理し全ての商品ページで構成を統一することで、お客様を迷わせないよう工夫をしました。

公開後も「お客様から大きな混乱も無く、スムーズにご注文を頂いています」という連絡を研美社さまから頂いた時は、ほっとしました。
<デザイナー>

お客様の声

今回、情報を追加し続けてきた従来サイトのリニューアルについて、レイアウトをスッキリしつつ、必要な情報をしっかり残す事をメインにお願いしました。

私たちは毎日同じサイトを見ているため、ユーザー目線ではなく、作り手の目線でお伝えしてしまっていたところがあったのですが、アラダスの担当者の方に「お客様からするとこの表現の方が伝わりやすいですよ」と、ユーザー目線に立ったご提案をいただき、こちらが伝えたいことをどう表現するか導いていただきました。私たちがうまく伝えられない部分もしっかりヒアリングしてくださり、次のMTGでは「こういうことですよね」と噛み砕いてビジュアル化されてくるのでとても助かりました。公開直前に修正をたくさんお願いしたのですが、とてもスピーディに気持ちよく対応していただいて良かったです。担当者のお二人も、専門用語をあまり使わず説明してくださったので要望を伝えやすく、とても話しやすかったです。

サイトに記載がありながらも、ユーザーから細かな質問を頂いてしまう事がこれまでにたくさんありましたが、リニューアルを行った事でそうしたお問い合わせが減りました。従来のサイトに比べて必要な情報を見つけやすくなり、お問い合わせが減ったということは、結果としてユーザーが使いやすいサイトになったのではと思っています。おかげさまでお問い合わせに対応するスタッフの時間的コストの削減にも繋がりました。

※ 案件の詳細についてはお問い合わせください。

ページトップへ